女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

女性専用って難しい

こんにちは

 

前回かなりあいてしまったので今回は短いスパンで

 

がんばります

 

 

 

最近はほんとうに

 

「女性専用」のお店増えてます

 

でもなぜ「女性専用薬局」がないのか

 

答えの一つには法律があります

 

(薬局等構造設備規則第1条より)

調剤された薬剤又は医薬品を購入し、又は譲り受けようとする者が容易に出入りできる構造であり、薬局であることがその外観から明らかであること。」

 

 

なので「女性専用」と書いて男性が入れない構造はまずいんです

 

また、

 

(薬剤師法第21条より)

「調剤に従事する薬剤師は調剤の求めがあった場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではならない。」

 

 

薬剤師は求めがあれば基本的に調剤を断ることはできないんです

 

 

なので仮に「女性専用薬局」ってしても

 

男性の患者さんが来た場合は

 

調剤を断る事はできません

 

 

たぶん「女性専用薬局」っていうのは許可もおりません(以前厚生局に確認しました)

 

 

また、さらに経営面でもデメリットがあります

 

単純に女性だけとすると

 

患者のターゲット数が半減します

 

他の業態と違って

 

薬局を選んでいくっていう人は本当に少ないです

 

最近は

 

かかりつけ薬局、かかりつけ薬剤師っていうのがうっすら聞かれるようになって

 

昔よりは薬局を選ぶって人が増えたとは思いますが

 

それでも選んでる人は本当に少ないです

 

 

しかも

 

その中でも

 

家に近い、便利だからなどの立地ではなく

 

特定の薬剤師を選んでっていう人って本当どれくらいいるんでしょうか

 

 

 

そんな現状で

 

厚生局や保健所をなんとか説得して許可をもらって

 

あえて「女性専用薬局」を出すって人

 

 

はっきり言っていないと思います(たぶん)

 

 

 


みんながやらないのには訳がある

 

わけです

 

 

次回につづきます 

 

 

 

PS. ひさしぶりに登山してきました

 まだまださむいです

f:id:ladypharmacy:20190225095510j:plain

高見山

 

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村