女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

妄想から夢に

おはようございます

 

今日はいい天気

 

日に日にあったかくなってきました

 

 

今年は花粉症の方がすでにたくさん来局されています

 

例年よりみなさんひどい印象です

 

対応はお早めに

 

 

ありがたいことに花粉症ではない私にとっては

 

本当に喜ばしい季節なんですが

 

 

それでは

 

本題に

 

 

前回まででざっくり私たちのやりたい事業(薬局)の構想が

 

出来上がってきたわけですが

 

 

なんにせよ

 

ただの一病院薬剤師なわけで

 

自分で薬局をする(独立する)って

 

 

はっきり言って何をどうしたらいいんだ?

 

って感じなわけです

 

もちろん法律的な事は

 

インターネットで検索したら出てきます

 

でも実際行動するとなると、、、

 

 

自分で事業する、独立するって

 

ここで大抵の人が尻ごみすると思います

 

 

こんなんやりたいな

 

って考えてるときはすごく楽しいのですが

 

やっぱり事業にはリスクがあるわけで

 

 

大学病院で働いて

 

世間的にも経済的にも安定している状態を

 

やめて

 

やりたい事をやる

 

聞こえはいいですが

 

実際にやるとなると別です

 

 

 

正直病院をやめる2年前くらいから先生と

 

こんな薬局がいいな

 

って話していましたが

 

ほんと初めの1年くらいはやりたいなくらいで現実的でなかったと思います

 

 

いわゆる妄想を語ってるくらいで

 

 

 

そんな中

 

私の中で一つのきっかけとなったのが

 

ある飲み会でした

 

 

 

大学時代の友人

 

といっても卒業後1回くらいしかあったことのない同級生から

 

 

 

奈良県の薬剤師で飲み会しない?

 

 

っていうお誘いでした

 

 

 

 

普段あんまり同窓会などの集まりに顔を出す事のない私でしたが

 

なぜかそのときは行ってみようと思ったんです

 

 

結局

 

集まったのは

 

 

奈良県の薬局薬剤師2名と私を含む病院薬剤師2名

 

 

話題は自然と

 

  

今後どういった仕事をしていきたいか

 

 

そこで一人の薬剤師が

 

 

自分は在宅医療に力を入れたい

 

薬局だけでなく、病院も施設も自分で作って 、、、

 

 

 

今思えばただのビッグマウスなだけだったのかもしれませんが

 

 

普段の飲み会では仕事の話はほとんど愚痴や目先の業務改善ばかりだったので

 

本当になんだか新鮮でした

 

 

 

 

なんだかこの飲み会をきっかけに

 

非現実的な妄想から

 

ある程度現実的な夢にはなったように思います

 

 

 

こっから徐々に現実的になってくるのですが

 

 

 

もちろんいろんな問題が出てくるわけです

 

 

次回に続きます

 

 

 

 

 

PS. 2年ぶりに白馬に行ってきました

 

やはり毎年いきたいなとおもいます

 

f:id:ladypharmacy:20190309110245j:plain

 

 

 

 

 

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村