女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

個人にするか法人にするか

お久しぶりです

 

いい気候になってきましたね

 

さすがに前の写真が雪山というのはやばいなと思いつつも

 

なかなか書けずにすみません

 

 

前回でやっと夢に変わった私です

 

まだまだ開局の道のりは遠いです

 

 

でもやっと具体的に動き出します

 

 とりあえず

 

薬局開設についてネットで下調べ

 

これはちょくちょくやってたのですが

 

以前より少し本腰を入れて

 

 

 

薬局開設にはいろいろな要件があるのですが

 

まずは申請を個人でするのか法人でするのか

 

というところ

 

はっきり言って

 

個人でやったほうがいいのか

 

法人でやったほうがいいのか

 

とにかく何をどうしたらいいのか

 

全くわかりません

 

 

とりあえずネット情報を片っ端から読んでみました

 

なんとなくわかったような

 

でも正直全然イメージつかないし

 

よくわからない

 

 

でも最終決め手となったのは

 

個人で開設して、法人に変更するとなった時また申請が必要ということ

 

 

それはめんどくさい

 

めんどくさい手続きは何回もやりたくないなー

 

っていうこと

 

あとは会社っていうのにもやっぱり憧れがあったし

 

二人でやることだから会社のがいいか

 

みたいな感じだったと思います

 

 

(こんな感じで決める事に関していろいろ意見はあると思いますが)

 

 

ということで法人にすることは決まったわけです

 

 

でももちろん会社の作り方なんて全くわかりません

 

 

 

ここからまた長い道のりとなるのですが

 

こういういわゆる事務的なことって先生はほとんどしないです

 

先生はアイデアだったり、発想はすごい豊かで、外交も得意ですが

 

こういうめんどくさいことは本当嫌いです

 

てか絶対やろうとしない

 

もちろん私も好きではないんですが

 

先生よりは向いているんだと思います

 

 

やっと本編に入りました

 

まだまだ長くかかりそうですが

 

次回につづきますー

 

 

PS. 造幣局桜の通り抜け今更ながら初めて行ってきました

 

(ようやく記事にも春がきました笑)

 

f:id:ladypharmacy:20190415110044j:plain

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村