女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

事業計画書って?

またまた随分あいてしまいました

 

すいません

 

一応まだ続けていく気はありますよ

 

気長にお願いします

 

いつのまにかもうすっかり秋になってしまいました

 

 

前回の続きで

 

1000万円に目がくらみ

 

とにかくビジネスコンテストとやらに出してみようとなったわけですが

 

事業計画書ってどうやって書くんだ?

 

となったわけです

 

もちろんそんなもの今まで一度も書いたことも見たこともありません

 

ドラマとかでちらっと見たくらいはありますが

 

 

早速ネットでそれっぽいフォーマットを検索し、流れを理解

 

事業の計画書ですから

 

市場、顧客ニーズ

 

目的(やりたいこと)

 

事業戦略

 

収支、利益計画

 

事業リスク

 

展望、将来性

 

みたいな感じで書けばいいことがわかりました

 

目的(やりたいこと)はすぐに書けると思うけど

 

事業をサポートしてもらうためには

 

市場ニーズにまずはマッチしていないとダメです

 

そして具体的な戦略

 

業界の動向や既存のデータより根拠のある売り上げ見込みも出さないとダメだし

 

リスクもぼんやりとは想像つくけど

 

あーー全然書けない!!

 

すぐに書けると思っていた目的も書きおこすと思うと難しい

 

特に医療関係でない一般の方に理解してもらうのってどこから説明すればいいのか

 

今までのは本当にただの夢だったのだと気づかされました

 

 

この時応募締め切りまで1ヶ月程度。。

 

 

 

やっと開局に向けて本格的に動き出しました!

 

 

 

次回に続きます

 

 

PS. またキャンプ行ってきました@琵琶湖

リフレッシュできたのでブログ更新も頑張ります

とりあえず早く開局まで書き切りたいです

 

 

f:id:ladypharmacy:20190918150904j:plain

f:id:ladypharmacy:20190918150937j:plain

f:id:ladypharmacy:20190918150956j:plain

f:id:ladypharmacy:20190918151012j:plain

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村