女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

問い合わせてみた

おはようございます

 

やっぱり1ヶ月くらい空いてしまいます

 

 

最近はコロナコロナで大変な騒ぎですね

 

 

前から楽しみにしていた今週のラグビートップリーグも延期となってしまいました

 

 

一応医療に携わる者が書いている記事なので触れるべきなのでしょうが

 

 

医療関係者にもいろいろな意見があるので

 

あんまり触れるのはやめときます

 

 

とりあえず何にせよ

 

 

基本は手洗いうがいが大事です

 

 

私もつい普段はおろそかにしてしまいがちですが

 

 

 

それでは本題に

 

 

とにかくデータがないのであれば実際やっている人に聞いてみるのが一番

 

ということで

 

失礼を承知で問い合わせてみることにしました

 

その当時は零売(処方箋なしで病院のお薬が買える)専門の薬局は

 

たった2軒だけでした(私たちの調べた限り)

 

 

まずはひとつの薬局さんに問い合わせ

 

 

見学をお願いしました

 

 

結果は残念ながら断られました

 

 

同じような申し込みがすごく多いようで

 

 

難しいというものでした

 

 

今自分たちも薬局をしてから見学を希望される方は多いです

 

 

おそらくその当時は何倍もの問い合わせがあったのだろうなと思います

 

 

それに全て対応していたらと

 

 

しかも

 

 

私たちの問い合わせ方では

 

 

単純に真似したいから教えて

 

 

って感じに思われてしまいますよね

 

 

でも少しだけアドバイスはいただきました

 

 

ひとつは

 

 

零売専門薬局では薬剤師2人もいらないということ

 

 

でした

 

 

これだけでも全然参考になることだとは思います

 

 

基本的にどの零売薬局も薬剤師1人でされています(後から増員されるところもありますが)

 

 

なぜなら薬剤師の人件費って結構かかるからです

 

 

しかも門前(病院の前)の薬局と違って

 

 

患者さんの数も全くの未知数

 

 

そんななか初めから2人も薬剤師置くなんて

 

 

きついです

 

 

無謀です

 

 

やっぱりそうですよね

 

 

それでは次回に続きます

 

 

 PS. 先週は琵琶湖畔にデイキャンプに行ってきました

冬場は無料でできるところも多いのでオススメです

 

f:id:ladypharmacy:20200224105844j:plain

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村