女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

15くらいやばい

おはようございます

 

新型コロナによるパニックはまだしばらく続きそうですね

 

 

経済にもいろいろな影響がでていますね

 

 

身近な存在だと

 

薬局の近隣の飲食店さんもお客さんの減少による

 

かなりの売上低下や短縮営業となっているところが多いです

 

ご近所の飲食店の方が

 

1〜10で10が1番やばいとしたら今は15くらいやばい

 

と言っていたのが印象的

 

 

もちろん他人事ではありません

 

不要不急な病院やクリニックへの受診控えから

 

患者さんは減っています

 

 

もともとうちの薬局は面薬局なので門前薬局のような直接的な影響は少ないものの

 

やはり薬局に来る処方箋患者さんの数は少し減っているように思います

 

 

ただ、その分、処方箋なしで来る方は少し増えて

 

薬局全体としてはほとんど減少はないように思います

 

 

この点は処方箋調剤と零売の両方をやっている強みかなと思います

 

 

私たちはもともと狙ってではなく結果的にこの形になったのですが

 

 

リスク分散ってやっぱり大事だなと再認識

 

 

特にうちの薬局のような小小小企業にとっては本当に致命傷になるので

 

 

なんだか今回は本編ではなくコロナがらみの話になってしまったので

 

 

続きはまた次回に

 

 

一刻もはやくこの状況が収束することを祈ります

 

 

 

 PS. デイキャンプ②行ってきました@笠置キャンプ場

 

f:id:ladypharmacy:20200315134032j:plain

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村