女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

普通の薬剤師

こんにちは

 

いい気候になりましたね

 

秋生まれの私はやっぱりこの季節が一番好きです

 

さて

 

前回の続きです

 

「湿布や目薬ならドラッグストアで買えばいいのに」

 

普通の薬剤師ならここまで

 

そうわたしもいわゆる普通の薬剤師だったので

 

もちろんここまでです

 

そんな話をしていたら

 

先生が

 

別にモーラス(病院でもらう湿布)とかも普通に買えるねんで、と

 

 

えっそうなん!?

 

 

そうなんです

 

実は買えるんです

 

専門用語では「零売」といいます

 

もちろん病院でもらうお薬の全てが買えるわけではありません

 

ざっくり言うと

 

いわゆる軽い症状に使うお薬は

 

病院で診察を受けなくても

 

お薬をもらうまでに1時間待たなくても

 

処方せんがなくても

 

買えるんです

 

(詳しくはまたあとで書きます)

 

いや本当全く知りませんでした

 

先生から聞かないと一生知らずに薬剤師してました

 

一般の方と同じで

 

病院行かないでお薬もらうなんて考えたこともなかった

 

たぶん薬剤師も半分以上の人が知らないんじゃないかな

 

 

こっからやっと話は開局のほうに舵きりしていきます

 

ではまた次回に。

 

 

 

 

 

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村