女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

医療機関でありたい

こんにちは

 

更新の頻度はなんだかこれくらいの周期で落ち着きそうです

 

そろそろ零売薬局を始めるにあたってに書いていこうと思います

 

やっとです

 

お待たせしました

 

 

 

 

零売をするお店って

 

需要のメインは

 

 

「お薬が欲しいけど病院に行く暇がないっていう人」

 

 

なので

 

 

すでに開局されていた零売専門薬局2店舗も

 

看板は

 

「病院でもらうお薬が処方せんなしで買える薬局」

 

そして

 

ホームページには

 

薬品を写真と価格、説明付きで掲示しています

 

 

もちろんこれが患者さんには一番わかりやすいです

 

 

でもどうしても小売業感が強くなってしまうなと感じました

 

 

(あくまで私が勝手に感じたことです)

 

 

しかも完全に二番煎じならぬ三番煎じ

 

 

そもそも病院での患者さんとの関わりに疑問を感じて

 

もっと薬剤師として役に立つことがあるはず!

 

って思ってたはずが

 

 

患者さんの希望のお薬を準備して

 

説明して

 

手渡す

 

 

もちろん処方せんなしで買えることについては感謝されるとは思いますが

 

 

本当にこれがやりたいことなのか

 

 

しかも単純に真似して初めて続けられるものなのか、と

 

 

以前の記事で

 

ladypharmacy.hateblo.jp

 

 

これはいけそう(儲かりそう)ってなった私たちですが

 

一応医療人であるつもりです

 

薬剤師であるからには

 

あくまでも小売業ではなくて医療機関でありたいと思ったわけです

 

 

 

そこでまた先生の一言がきっかけになります

 

ではこの続きは次回に

 

年内にもう1回更新できるように頑張ります

 

できなかったらゴメンなさい

 

 

 

 

追伸

 

20%還元(上限5,000円)で話題のLINE Payも使えます

 

f:id:ladypharmacy:20181221101735j:plain

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村