女性のための薬局LADY PHARMACYの日記

女性薬剤師による女性のための薬局オーナーによる日記です。

会社をつくる①

こんにちは

 

なんだか補助金の申請やらでバタバタ

 

言い訳です

 

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました

 

すみません

 

 

前回の続きより

 

行政書士のKの事務所に初訪問

 

まずは私が独立したいことを伝えると

 

驚きと同時にとにかく喜んでくれました

 

そして自分がいざこういう状況にたってみると

 

改めてKの凄さを感じます

 

彼女は私より3年ほど先に独立開業しています

 

しかもなんと子供も育てながら

 

私が同じ状況だったら絶対できないです

 

Kも昔は法人設立の手伝い業務もしていたけど今はもうしていないと

 

でもひと通り教えてもらい

 

さらに本もたくさん貸してくれました

 

やっぱりわからないことはわかる人に聞くのが一番

 

持つべきものは友ですね

 

 

そこで私たちの場合

 

株式会社にするか

 

合同会社にするか

 

という選択肢がありました

 

合同会社って何?

 

初めて聞いた

 

と、もちろん思ったわけですが

 

合同会社とは

 

・経営者と出資者が同一

 

・出資者が有限責任社員

 

そして

 

何より設立費用が安い

 

これがこの頃の私たちにとっては魅力的でした

 

デメリットで

 

認知度が低い事から取引の不利になることがありますが

 

薬局のような B to C のビジネスであればほとんど問題ありません

 

あと

かの有名なりんごマークの会社も実は合同会社

 

いいやん

 

そんなこんなで合同会社に決めたわけです

 

 

結局1ヶ月以上あいてしまいました

 

さすがにちょっと反省です

 

なかなか進みませんが

 

気長にお付き合いをよろしくお願いします

 

 

 

www.ladypharmacy.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村